転入の手続きしました

こんにちは
にゃんたです

相模原市に転入しました

住民票の異動手続と身障者の手続の場所が違うので、まず異動手続して相模原市民になった後に歩いて5分ほどのとこにある障害課へ

説明聞きながらの手続だったけど、結局2時間弱かかりました…

沢山の書類に住所氏名生年月日等書きました
書いた申請書はだいたいこんな感じ
障害者手帳
自立支援医療証(更正医療)
・重度障害者医療証
NHK放送受信料免除
相模原市重度障害者福祉手当
相模原市在宅重度障害者支援金
福祉タクシー利用助成

重度障害者の医療証はその場で発行してもらえました
自立支援のほうは1wほどかかるとの事

ちなみに上に書いた以外に
・下水道料金の減免
    →申請無しで基本料金が減免
・水道料金の減免
    →水道は県で管理してるので県の水道局で手続き

ホント大変だけど助成してもらわないともっと大変たからねぇ