JRの長距離きっぷを身障者割引で初購入

こんにちは
にゃんたです

お盆をひさびさに実家で過ごす事にしたんですが、新幹線の指定席発売日をすっかり忘れててみどりの窓口行ったら乗りたい列車が軒並み満席(T_T)
仕方ないので時間ずらして指定席GETです

JRは100km以上で運賃が半額になるので窓口で「身障者割引で」って行ったら発券後に手帳の確認がありました

乗車券には「手帳[身割]を携帯してください」の文言が

f:id:nyanta9696:20150719041622j:plain

実際検札って無いらしいですけどね

ちなみに運賃は半額だけどは特急券には割引は無いです
急行券は半額になります…JRで急行って青函トンネル走ってるぐらいだから急行券の割引制度は無いに等しいですね