薬を飲むという事

病院の先生から何回も言われた事

・薬の血中濃度が同じになるよう毎日できるだけ同じ時間に飲む
・飲み忘れるとすぐ耐性菌が出来るので薬を始めたら一生飲み続けなければならない

HIVの薬には種類によって1日に飲む回数や飲むタイミングが決められてます

処方されたのは1日1回食前食後気にせず飲めるやつなので楽だけど、飲み忘れた時の耐性菌出来るリスクは1日2回の薬より多いからね…気をつけないと~

飲み始めて3日目…曜日毎に区切られたピルケースに薬入れて朝会社行ってから飲むって感じです

今のところ薬飲むのは特に苦になってないけど、旅行や出張の時薬忘れたり無くしたりって事考えるとけっこう恐いです

HIVのウィルスと薬の関係についてはわかりやすいサイトあったんで貼っときますね~

http://www.hiv-resistance.jp/kichinto/book-01.htm