はじめまして&身体障害者手帳入手

はじめまして
にゃんたです

GW中にHIV陽性って事がわかり今日身体障害者手帳交付してもらいました

f:id:nyanta9696:20150701205246j:plain

HIVの治療費を負担してもらう自立支援医療の申請はまだ手続中だけど、緊急性がある病気(免疫機能障害は該当)は申請日にさかのぼって負担してもらえるとの事なので来週から治療開始の予定です

2級って事なので重度障害者医療費助成制度が使えるのでそっちも今日申請したら即日保険証みたいなのを発行してもらいました
これでHIV治療以外の医療費も負担してもらえる事に

これらの助成が無かったら3割負担でも月8万~10万の薬代がかかるとの話なのでホント助かります

とりあえず今日から身体障害者スタートです
がんばらなくっちゃ!